サラ・パレツキー。コールド・リバー | mizusumashi-tei みずすまし亭通信

黄金週間前に図書館の予約本が届いたので連休前半は、サラ・パレツキーのヴィク・ウォーショースキー・シリーズ第21作『コールド・リバー(2024)早川ミステリ文庫』を読んで。2年に1作のペースで出版されているので、このシリーズは40年ほども続いていることになる。

 

最初は探偵(警察)という男社会への挑戦みたいなテーマだったものが、いつの頃からか移民たちがらみの事件が多くなってきた。主人公のヴィク自身もポーランド系にルーツを持ち、そうしたコミュニティーを支えることも生活の一部としている。

 

ちょうどパンデミックの最中のシカゴを舞台に、移民たちの心のよりどころともいえる古いシナゴーグ乗っ取り事案や、ヴィクの愛犬ぺピーが瀕死の少女をみつけ病院に救急搬送されるが、その少女が病院から失踪すると、なぜか警察の不可解な介入とともに殺人事件が起き、容疑者としてヴィクは追われることに…

 

原著/Sara Paretsky : OverBeard(2022)

 

このシリーズの読みどころのひとつに、理不尽な社会権力や差別に対する女探偵ヴィクの激しい怒りの描写にあるのだが、近作では(歳のせいか)やや丸くなった感じがする。怒りもまた多大なエネルギーが必要なのだ。現地アメリカでは5月に新作が出版予定とのことで、2年後の翻訳出版を楽しみに待ちたい。

 

ところで、日本で翻案映像化するとしたら松たか子を推すかな。自立する女性にして時にハードボイルドな荒事も辞さない性格なので、わが国の女優に該当者は見当たらないが、映画『告白』や『ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ(2009)東宝』の松たか子の演技力に期待してみよう。

 

そうそう。今どきの米国ティーンはコミック本のことを「グラフィック・ノヴェル」というらしい。